お申し込みに際しての注意事項

入学・受講に関しての案内と注意事項

  1. 1通学部入学に関しての案内と注意事項は こちらをご確認下さい。
  2. 2通信部入学に関しての案内と注意事項は こちらをご確認下さい。
  3. 3その他各講習・講座に関しての案内と注意事項は、以下の各項目の他、HPの該当ページやパンフレットなどもご確認下さい。

通年の注意事項

  1. 4必要な画材は各自でご準備ください。教室で画材を購入、注文することもできます。画用紙や授業で使用する一部モチーフについても教室にて購入していただきます。課題によっては「持参物」として持ってきていただくことがあるので、事前に課題の内容を「課題サイト」にて確認してください。
  2. 5遅刻・欠席される場合、必ず授業開始までに事務局へご連絡ください。
    また、事前に分かっている遅刻・欠席予定はあらかじめお知らせください。
    各週の同一課題実施日や、各学期に設定された下記の「振り返り週間」と「日程調整期間」のみ、振替受講することができます。
    指定された課題以外の振替や、講習期間(夏期・冬期・直前)内への振替はできませんので注意してください。※ST/SP生は振替受講できません。
  3. ・5/1(火)〜5/6(日) 前期(1学期)の1〜3週の「振り返り週間」
    ・5/29(火)〜6/3(日) 前期(1学期)の5〜7週の「振り返り週間」
    ・6/26(火)〜7/1(日) 前期(1学期)の9〜11週の「振り返り週間」
    ・7/17(火)〜7/22(日) 前期(1学期)の全課題「日程調整期間」
  4. ・9/22(土)23(日),9/25(火)〜28(金) 後期(2学期)の1〜3週の「振り返り週間」
    ・10/20(土)21(日),10/23(火)〜26(金) 後期(2学期)の5〜7週の「振り返り週間」
    ・11/17(土)18(日),11/20(火)〜23(金・祝) 後期(2学期)の9〜11週の「振り返り週間」
    ・12/8(土)9(日),12/11(火)〜14(金) 後期(2学期)の全課題「日程調整期間」
  5. ・1/26(土)27(日),1/31(木)2/1(金) 3学期の1〜3週の「振り返り週間」
    ・2/23(土)24(日),2/28(木)3/1(金) 3学期の5〜7週の「振り返り週間」
    ・3/16(土)〜19(火) 3学期の全課題「日程調整期間」
  6. 6優秀作品については、参考資料として一旦お預かりする場合があります。(作品の返却日についてはご本人にお知らせいたします)
  7. 7学費・受講料・受験料などの納入方法は「口座振込」に限ります。申込用紙ご提出後、請求書、振込用紙をお送りしますので、記載の期日までにお振込みください。手数料はご本人様負担となります。
    一旦納入された学費・受講料・受験料などは原則として返金できませんのでご了承下さい。 万が一、振込期限を過ぎた場合、必ず事務局へご連絡ください。
    • 10万円を超える現金での振込の場合、ATMが利用できません。窓口にて本人確認が必要ですのでご注意下さい。その場合、振込用紙「ご依頼人欄」は保護者様名で構いません。

春期・夏期・冬期・直前講習、公開講座の注意事項

  1. 8学校行事、個人の都合などにより欠席した場合、振替受講は原則できません。
    ただし、以下の場合は受付いたします。
    • 1講座単位での変更
      (変更対象の1週間前までにお申し出ください)
    • 入学試験日による欠席
      (事前に事務局もしくは講師までご相談ください)
  2. 9「受講料振込期限を過ぎた場合(※1)」または「受講初日の10日前以降(※2)」いかなる場合も、ご入金の有無に関わらずキャンセルをお受けできません。ご了承ください。
    ※1 例)
    ※2 例)
  3. 10早期申込などの割引制度が適用されるお申し込みを受け付けたのちにお申し込み内容の変更を希望される場合、割引申込期限を過ぎてからのお申し出は、原則として割引制度が適用されなくなります。ご了承ください。(1講座単位での受講日程の変更はこの限りではありません。)
  4. 11春期講習では、貸出用具はカルトンのみとなります。授業に合わせてデッサン用具や色彩用具、立体用具を持参してください。

実戦実技模試の注意事項

  1. 12模試当日の制作用紙、モチーフなどは全て当校で準備をしますが、各自の受験科目に応じた「必要となる用具・画材」を忘れないようにご注意ください。(貸出可を明記している模試を除き、カルトン以外の用具・画材の貸し出しは行いません)
  2. 13京都市立芸術大学 実戦実技模試の実施日の朝は教室に入る事ができません。校内生、講習生で道具を教室に置いている生徒は、模試実施日前日までに必ず道具を持ち帰るようにして下さい。
    ※シャトルバス利用の場合でも、集合時に京都駅前七条校に立ち入る事はできません。
  3. 14「受験料振込期限を過ぎた場合(※1)」または「模試実施初日の10日前以降(※2)」いかなる場合も、ご入金の有無に関わらずキャンセルをお受けできません。ご了承ください。
    ※1 例)
    ※2 例)
PDFファイルの閲覧、ダウンロードについて
Get Adobe Reader

PDFファイルの閲覧には、PDFファイル閲覧用ソフトがご利用中のパソコンにインストールされている必要があります。PDFファイルを閲覧することができず、PDFファイル閲覧用ソフトがインストールされていない場合は、PDFファイル閲覧用ソフトであるアクロバットリーダー(無料)をアドビ社でインストールの上、再度閲覧ください。

※ ご提供するデータは、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。
※ これら各種データをご利用になったことによって、生ずる一切の損害についても、責任を負うものではありません。

■入学、教室見学、講習受講に関する問い合わせは、事務局まで。

フリーダイヤル:01208-01209
京都 北大路駅前校 滋賀 彦根駅前校 京都駅前七条校(本部) 一般美術教室 こども造形表現教室 京都アートスクール NET通信実技センター 京都アートスクール お問い合わせ